気になったことのメモ

最近のコメント

b2evolution 文字化け
どうも文字化けが直らないのでぐぐってみました。
すると日本語化のアーカイブ・ファイルがあったので早速アップロードしてみたところ大丈夫みたい。
このサイトで使っているb2のバ...

2006/10/20 @ 22:24

>ただし、文化庁 の「著作権等管理事業者検索」で「有限責任中間法人出版物貸与権管理センター」を見ても、今のところ使用料規程は「未提出」となっていますが。(2006年9月4日現在)

9月19日時点ですが、まだ「未提出」になっています。

2006/09/19 @ 19:59

投稿元:: b2evolution 1.8.1 の日本語周りの改造

コメント from: Jun MUTO メンバー

文字化けの指摘、ありがとうございました。
おっとぉさんの環境が特殊ということはないと思います。
例えば、WindowsのIE日本語版のデフォルト設定では文字化けしないはずですが、Mozilla Firefox日本語版のデフォルト設定だと文字化けしました。
私はFirefoxをメインで使っていますが、たまたま該当する設定を変更していたので、問題に気がついていませんでした。
指摘がなければずっと気づかなかったと思いますので、本当に助かりました。

2006/09/06 @ 23:39

どもです。いつも、おせわになっとります。
今はOKです。
MUTOさんのトコでは、文字化けしてなかったんですねぇ。
僕の環境が特殊なのかな?
ま、とりあえず、よかったです。

2006/09/06 @ 23:23

投稿元:: b2evolution 0.9.2 の日本語対応

コメント from: Amit 訪問者

Muto様

返事をいただき本当にありがとうございました。

もう一度Shift_JISにする必要があるかどうか考えてみます。必要で
あれば1の方法でやってみます。
実は、今作っているウェブサイトの他のすべてのページがShift_JISコードで
作っているので、Blogのページもそれにあわせようと思っていました。

しかし、b2evolutionが標準であるutf-8を使っているのはいいことだと思います。
他のページもそれに合わせるかBlogだけ今のところutf-8にするかちょっと
考えてみます。

お忙しいところ本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

2006/06/17 @ 22:39

投稿元:: b2evolution 0.9.2 の日本語対応

コメント from: Jun MUTO メンバー

Amit様

残念ながら、現時点では 1 と 2 の両方とも、設定の変更だけで行うことはできません。
b2evolutionのソースコードの書き換えが必要になります。

基本的な考え方だけ提案しておきます。実際に試してはおらず、ここに書いた通りのことをやっても問題が起こる可能性も高いので、注意してください。

1 の、インストール時にデータベースに保存される文字列をShift_JISにする方法は、知識さえあれば手間は少ないと思います。
conf/_locales.php の218行目、
'charset' => 'utf-8',

'charset' => 'shift_jis',
に変更します。
次に locales/ja_JP/_global.php のファイルを UTF-8 から Shift_JIS へ文字コード変換します。さらに Shift_JIS へ変換後に、2バイト目に 0x5C が含まれる文字(「表」「予」「申」「能」「十」「ソ」など)の対策を行う必要があります。具体的には、「表\」「予\」「申\」「能\」「十\」「ソ\」などと \ (0x5C)を後に付けます(註:\ (0x5C) は一般的なShift_JIS環境では ¥ (円マーク)と表示されます)。

Shift_JISで2バイト目に 0x5C が含まれる文字(他にもあるかも):

―ソЫ噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭

ただし、PHPアプリケーションの内部コードをShift_JISにするのは、2バイト目に 0x5C が含まれることが原因のトラブル(場合によってはセキュリティに関わる問題)が起こりやすいのでお薦めしません。

2 の方法は、もっと変更する必要のある場所が多くなります。また、マルチバイト文字列関数(mbstring)が使えることが必要です。

前述の conf/_locales.php の218行目の変更のほか、入出力文字のコード変換のために mb_http_output(), mb_internal_encoding(), mb_http_input(), mb_convert_encoding() などを適切な場所に入れていくといいはずです。

しかし、大掛かりな変更になりそうで、私から具体的に変更箇所を示せるほど調べる余裕がありませんでしたので、この程度の内容で御容赦ください。

2006/06/17 @ 16:46

投稿元:: b2evolution 0.9.2 の日本語対応

コメント from: Amit 訪問者

Muto様

ちょっとお聞きしたいことがありますが、宜しくお願いいたします。

基本的な質問で本当にすみませんが、ウェブサーバの設定やブログの
世界が初めてです...

これからb2evolutionをXREAにインストールしたいのですが、
その前にいくつか分からないことがあります...

1.b2evolution をインストールする時にDBの文字コードをShift_JIS
に設定できますでしょうか。日本語のページを利用してインストールした
場合に多分UTF-8になっているような気がします。

2.どこかのConfigファイルの設定を変更して...HTMLページの
EncodingをUTF-8からShift_JISに変更できますか。

外国人の人で日本語でうまく説明できなかったかもしれませんが、ご指摘
いただければと思います。

2006/06/15 @ 23:32

b2evolution 0.9.2 に UPしました。
5/17に本blogで使用しているツールb2evolutionのVer 0.9.2が公開されました。で、今日気付いたのでいきなりアップデート。

今回はすんなり更新。
19:20~19:40頃繋がりにくくてごめんなさい。
...

2006/05/23 @ 22:02

投稿元:: b2evolution 0.9.2 の日本語対応

コメント from: Jun MUTO メンバー

chosei様

はじめまして。よろしくお願いします。

URLで示されているサイトを拝見しましたところ、言語ファイルがおかしくなっている可能性が高そうです。
/locales/ja_JP/_global.php ファイルを一旦削除して、b2evolution配布アーカイブのオリジナルのファイルをアップロードしなおしたら直るかもしれません。

特に、文字コード自動変換機能付きのFTPクライアント・ソフトウェアでアップロードする場合に、誤った判定が行われてファイルが破損することが多いようですので、文字コード自動判別・変換機能が付いているFTPクライアントを使用しているのであれば、機能を無効にしたほうが無難だと思います。(b2evolutionに限った話ではなく)

2006/05/22 @ 19:52

初めまして。

先日v.0.9.2にあげたのですが途中でおかしくなり、何度かバックアップを入れ直しましたが、今日本語では書けるのですが、テンプレートが化けてしまい元にもどりません。3日間、修復についやして今ここにたどり着きました。もう一度上から詳しく読んで明後日に試してみます。

2006/05/22 @ 12:25

投稿元:: b2evolution 0.9.1 の日本語対応

コメント from: masken 訪問者

b2evolution 0.9.xをMySQL 4.1.xで使用するためには、MySQLクライアントのデフォルトの文字コードを、iso-8859-1にして使用する必要があります。
conf/locales.phpに、$dbcharsetという変数が記述されていますが、他では使用されていないものなので、変更しても意味はありません。

2006/05/18 @ 17:07

投稿元:: b2evolution 0.9.1 の日本語対応

コメント from: Jun MUTO メンバー

maverick様

返事が遅くなりまして申し訳ありません。現在テストできる環境が無いので、曖昧な情報になってしまうのですが。

b2evolutionの公式サイトでの動作環境のページに、MySQL 4.1以降にはb2evolutionバージョン1.6以降で対応しているとの記述がありました。
http://b2evolution.net/man/2004/06/04/system_requirements
ただ、日本語で問題無いかどうかわかりませんし、b2evolution 1.6はアルファ版(動作テスト版)ですので、実際に使うサイトにいきなり使うのはお薦めしません。

遅くなった上に、役に立たない話で済みません。

2006/04/20 @ 23:23

投稿元:: b2evolution 0.9.1 の日本語対応

コメント from: maverick 訪問者

b2evolutionをmysql 4.1.xで使いたいのですがmysql 4.1.xはマルチバイト文字を特殊な方法でいじるのでどうしても文字化けします。mysql 4.0.xなら問題なくインストールできるのです。どうすればいいかヒントはありませんでしょうか。

2006/04/16 @ 07:45

投稿元:: b2evolution 0.9.1 の日本語対応

コメント from: Jun MUTO メンバー

yohgaki様

ありがとうございました。記事のほうに追記という形で紹介させていただきました。
みんなが利用しやすいようにパッチを作る必要はあると思ってはいたのですが、Windowsユーザ向けにpatchの入手法や使い方を説明するのが面倒だとか、だからといってWindows用パッチファイルを別に作るのはもっと面倒だとか、横着なことを考えて何もしておりませんでした。
本当に助かりました。

2005/11/13 @ 15:54

困ったなぁ b2evo Ver 0.9.1 "Dawn"
 9月15日にバージョンアップした、be2evolution、早速、例のごとく、Jun MOTOさんのこのエントリーを参考にして、インストールして使っています。作者が言うとおり、動作も速くなって...

2005/09/28 @ 18:38

b2evolutionをアップグレード
このブログで使っているブログソフトのb2evolutionが9/16にアップデートされていました。基本的に早くなった、SPAM対策を向上したリリースのようです。

さっきアップグレードしました。�...

2005/09/17 @ 14:00