b2evolution日本語周りの改造の現状について
以前にトラックバックで、このサイトで掲載している日本語周りの改造について、公式のほうにマージできないのかという意見をいただきました。他にも同様の意見を持っておられる方がいらっしゃるかも知れませんので、そのことについて書いておきます。
結論から言うと、現状では無理と考えています。
このサイトで掲載している改造は、1.8系になってからは、問題を修正するのではなく、問題のある部分を設定変更で回避しているだけの部分があります。
「b2evolution 1.8.6 の日本語周りの改造」で言えば「内部文字セット」の項目がそれにあたり、内部の文字セットと出力の文字セットをすべてUTF-8固定になるように設定の変更を行っています。
b2evolution開発者は異なる文字セットの混在ができるようにしたいと考えているようですが、現状ではその処理に問題があり、文字化けを起こしてしまいます。(b2evo開発者陣の大半が欧文(ISO-8859-1)環境で使用しており、その場合は他の部分の処理のお陰で問題が表面化しにくいので、問題の把握ができにくいのではないかと思われます)
この問題を完全に修正するためには、大幅な変更が必要になると予想され、現時点では私のほうでは手を出しかねています。
それで内部文字セットと出力文字セットをすべてUTF-8にする変更を行っているわけですが、これは開発者の「異なる文字セットの混在」という意図に反しており、そういった改造が公式のほうに採用される可能性はほとんど無いと考えられます。
この問題を正確に伝えることができる英語コミュニケーション能力や、問題を完全に修正することのできるPHPプログラミング能力が私にあれば、すぐにでも実行したいところですが、なかなかうまくできず頭を抱えております。
とは言え、難しいのではないかと考えているのは、私の勝手な想像に過ぎません。やってみたら意外と簡単かもしれません。もし試みてみようと思った方がいらっしゃれば、私の言葉なんかに惑わされず、ぜひやってみてください。
こんなところで、ご意見への回答になりますでしょうか。